黄昏の廃線跡紀行


廃線跡とは、文字通り廃止となってしまった鉄道跡のこと。

ある時は田舎の田んぼの真ん中を歩いたり、またある時は道なき道を歩いたり、どちらかと言うと人気(ひとけ)の無い場所へとばかり向かうかなり渋い趣味ではありますが、自然や風景を楽しみながら幼い頃にやったオリエンテーリングのように隠された遺構を探しながら歩くのは、好きな人にとっては堪らないことでしょう。

ここでは国鉄私鉄問わず、管理人が訪れた廃線跡を紹介してゆきたいと思います。


国鉄 倉吉線 (倉吉〜山守)

1985年3月31日廃止
日本鋼管ライトスチール専用線

1983年6月30日廃止
日本煉瓦製造専用線

1975年3月31日廃止
上武鉄道 日丹線 (丹荘〜西武化学前)

1986年12月31日廃止




写真は撮ってあるけどサボッてて未作成の路線
東海道本線支線 (横浜港貨物線)
米軍田浦専用線
相模線寒川支線 (寒川〜四之宮)
五日市線旧線 (立川〜拝島)

西武安比奈線 (南大塚〜安比奈)
東武熊谷線 (熊谷〜妻沼)
磐梯急行電鉄 (川桁〜沼尻)
東北本線旧線 (利府〜品井沼)
塩釜線 (陸前山王〜塩釜港)
秋保電気鉄道 (長町〜秋保温泉)
くりはら田園鉄道
(石越〜細倉マインパーク)



トップへもどる