上小鴨駅 Kami-ogamo Sta. (10.6km) 小鴨駅から山と川に挟まれた田園地帯の中を右に左に曲がりながら約2キロで上小鴨駅に到着。 小鴨駅同様、駅跡は公園に整備され遺構らしきものは全く見当たらなかったが、少し離れたところを併走している国道313号へと公園から不自然に延びる一本道はここに昔確かに駅があったという事を物語っています。 |
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倉吉市 福山 「花と緑のふれあいロード」が終わると、廃線跡は再び国道の新道として姿を変えますが、しばらく走ると国道は左に大きく曲がり再び道床が姿を現します。 この辺りから廃線跡は山の中へと入り、自動車による追跡は困難になります… |
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倉吉市 関金町安歩 倉吉市と旧・関金町の境界付近で廃線跡は山の中に入り、しばらく林の中を走ります。 途中、朽ちた巨大な鉄橋が残っているのですが、そこへ向かう道路が分からず、小鴨川を挟んだ対岸の国道上からズームで撮影するのみに留まりました… 木々が枯れる冬ならもっとよく姿を見ることが出来たのかもしれません。 |
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関金駅 Sekigane Sta. (15.2km) いかにも駅前らしい、商店と街路樹が整然と立ち並んだ関金駅跡。近くに関金温泉があるため、湯治客などの利用者も多かったようです。 しかし、一番奥まで行ってみると、そこは立派な農道に整備され、駅があったことすら分からなくなっていました… |
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倉吉市 関金町泰久寺 関金駅跡からしばらく走ると、再び高い築堤が姿を現します。 築堤は崩されず残されたままなので、途中にはこのような遺構も… |
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泰久寺駅 Taikyuji Sta. (18.2km) 見つけられませんでした… レールがまだ残っていたので、その近くの国道端に車を止め、そこから徒歩で廃線跡を辿っていきましたが、見つからず断念。 帰宅後に確認してみたら、曲がる交差点を誤って一本手前で曲がってしまったというオチで… 実際の駅は左の画像のもっと奥にあります。 |
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