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神川町 新里

神川中学校前駅を出て100メートルほど行くと、何故かポツンと一本だけ信号が残されていました。

特に管理されてる様子もなかったので、撤去するのを忘れてしまったのでしょうか…?
神川町 二ノ宮

二ノ宮地内に入ると、廃線跡の横を用水路が併走します。
その用水路の起点部分には小さな橋が架かっており、当時ここに小さな踏切があった名残なのか、そこから砂利道は僅かにスロープしながら遊歩道と交差していました。
青柳駅
Aoyagi Sta.


もはや駅があったという面影は無く、一体どこにホームがあったのかわかりませんでした。
後日、あらためて当時の航空写真で確認してみたら、左画像の反対側60メートルぐらいの所にポツンとあったようです。

ということで、左画像は駅のすぐ近くというだけで実際の駅跡ではありません…
神川町 池田

青柳駅を出た所から遊歩道は再び車も通れる町道になり、しばらく畑の中を走ります。

この辺りは遺跡があるらしく、廃線跡沿いには遺跡跡を示す立て看板の姿もありました。
神川町 池田

廃線跡はここから再び遊歩道に姿を変えます。
人家もまばらになり、この辺りからはより一層のんびりとした空気が漂います。

この辺には遺構らしき物は特に見つかりませんでした…
神川町 新宿

新宿地内に入ると周囲がいきなり開け、直線の築堤が姿を現します。

築堤は田園地帯の中を突き抜け、途中には築堤をアンダーパスする私道もありました。
しかし、私道は荒れ果てており、とても人の歩けるような道ではなくなっていました…

神川町 新宿

遠くに見えてた山々が近づいてきて、周りは農家ばかりになってきました。

遊歩道はまだ続きます。

神川町 新宿

寄島バス停の前にある踏切跡。
廃線跡のすぐ横を併走する形で砂利道が伸びており、廃線跡らしい光景が広がっていました。

寄島駅
Yorishima Sta.

約3.9キロで寄島駅に到着。一つ前の青柳駅は跡形もなくなっていましたが、ここはきちんとホームなどが保存されていました。

比較的交通量の多い町道を跨いだすぐの所にホームはありましたが、見かけるのは車ばかりで人の気配はほとんどありませんでした。

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