|
U-LV324N
1991〜95年にかけて延べ80台が導入されました。
各地の営業所に配置され、今なお現役です。
(南部・内野・寺山・新発田・村上・京ヶ瀬・潟東・・・40台) |
|
U-LV324K
1991、93、95年に合わせて30台導入された短尺車です。
一部は子会社移管が始まっています。
(北部・寺山・村上・下関・新発田・潟東・津川・・・16台) |
|
KC-LV380Q アイドリングストップバス
1996年よりアイドリングストップ機能が搭載されるようになりました。
この代が前後扉の最終番台です。
(南部・西部・・・3台)
|
|
KC-LV380Q アイドリングストップバス
1997〜98年導入分から前中扉に変更されました。
このへんの車はまだアイドリングストップの際の振動が酷いです。
(南部・西部・内野・・・13台) |
|
KC-LV380Q 改 アイドリングストップセミツーステップバス
さらに1999年からは窓が上下二段窓から逆T字窓に変更されました。
黒サッシにしたら急に都会のバスっぽくなった感じがします。
(内野・南部・・・10台) |
|
KC-LV380L アイドリングストップバス
こちらは1996年式のL尺。コーナリングランプも取り付けられました。
ここからKC代へ変わった為、微妙に雰囲気が違います。
(北部・入船・・・9台) |
|
KC-LV380L アイドリングストップバス
こちらは1998年導入分の前中扉仕様。
主に新潟市中心部や東区方面の路線に投入されています。
(南部・入船・・・9台) |
|
KC-LV380L 改 アイドリングストップセミツーステップバス
1999年式の逆T字窓タイプで、セミツーステップバスとなっています。
かつては新発田まで遠征し、次第浜線などにも投入されていました。
(北部・・・4台) |
|
KC-LR333J
1996年に郊外線用に導入されたLRです。
こちらは前後扉仕様となっています。
(新発田・潟東・羽茂・・・6台) |
|
KC-LR333J
1997年導入分は前中扉に仕様変更されました。
上のと共々、長時間乗るには結構キツい車です。
(新発田・津川・・・6台) |
|
KC-LR333J アイドリングストップバス
1998年も引き続き前中扉のが導入されました。
この年式のはアイドリングストップ機構が搭載されています。
(新発田・寺山・津川・潟東・・・6台) |
|
KK-LR233J1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2001年に導入された新潟交通初となるワンステップエルガミオです。
全車が東部に配置され、北高校線などに投入されています。
(東部・・・5台) |
|
KL-LV280Q1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2000年より、キュービックからワンステップのエルガへと変わりました。
こちらは内野に5台配置されたQ尺のエルガです。
(内野・西部・・・5台) |
|
KL-LV280Q1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2005年、5年ぶりに長尺のエルガが導入されました。
車輌の仕様は前年度と同じものになっています。
(内野・西部・・・9台) |
撮影済み |
KL-LV280Q1 (東京ベイシティ交通より移籍) |
|
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2015〜16年に導入した、2003年式の東京ベイシティ交通中古です。
久しぶりの四枚折戸ですが、今回はすべて開きます。
(潟東・・・4台) |
|
KL-LV280L1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2000年導入分のエルガで、こちらは短いL尺。
車椅子対応ですが、スロープが手動取付式で乗務員泣かせのようです。
(北部・・・8台) |
|
KL-LV280L1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2001年導入分は全車がL尺となり、方向幕がLED化されました。
車椅子スロープは取付式から床下格納式に変更されています。
(内野・西部・入船・・・10台) |
|
KL-LV280L1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
ワールドカップ開催に伴い、2002年度は半年前倒しで納車されました。
屋根上のクーラーユニットがデンソーの小型タイプに変更されています。
(入船・・・6台) |
|
KL-LV280L1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2004年度より座席シートの柄が15年振りに変更されました。
握り棒の色や出入口ピクトグラムの採用等、かなり変化が見られます。
(西部・入船・・・10台) |
撮影済み |
KL-LV280L1 (国際興業バスより移籍) |
|
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2015年8月に導入した、2002年式の国際興業バスの中古です。
国際興業時代は飯能地区で使用されていた車輌でした。
(潟東・京ヶ瀬・・・3台) |
撮影済み |
KL-LV280L1改 (北港観光バスより移籍) |
|
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
同じく2015年8月に導入した、2003年式の北港観光バスの中古です。
大阪市内で路線バスとして使用していた固体で、窓はスモーク貼りです。
(潟東・・・1台) |
撮影済み |
KL-LV280L1改 (横浜市交通局より移籍) |
|
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2017年に導入した、2000年式の横浜市営バスの中古です。
シートモケットは横浜市営柄のままです。
(佐和田・・・1台) |
|
PJ-LV234L1 |
|
×1台、アイドリングストップ ワンステップバス |
2006年度からはPJ代になりました。
エンジンがV8から直6になったり、リフレクターが追加されたりしてます。
(入船・・・6台) |
|
PKG-LV234N2 |
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2007年度からは銀色バンパーのノンステップでの導入となりました。
平成27年度重量車燃費基準達成車で、運賃表がLCDになりました。
(南部・北部・西部・内野・潟東・・・21台) |
|
LKG-LV234N3 |
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2010年度導入分はポスト新長期規制適合車のLKG-となりました。
非公式側側窓は標準では固定窓ですが、オプションの逆T字窓を選択。
(西部・内野・・・20台) |
撮影済み |
QPG-LV234N3 |
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2012年度からは平成27年度重量車燃費基準+5%達成のQPG-となりました。オムニバスタウン絡みの補助がなくなり導入台数が減りました。
(北部・・・8台) |
撮影済み |
QKG-LV234N3 |
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2014年度はAT車での導入となり、平成27年度重量車燃費基準達成のQKG-となりました。車内装備はQPG-車と変わりありません。
(西部・・・2台) |
撮影済み |
QPG-LV290Q1 |
|
×2台、アイドリングストップ ノンステップバス |
2015年にフルモデルチェンジした新型エルガです。
AT車でこの代よりカラーLED方向幕を搭載しています。
(北部・内野・・・7台) |