新潟交通車輌ギャラリー トヨタ・日野編


ト ヨ タ

U-HDB31 (佐渡市より移籍)

佐渡市から貸与されたマイクロで、1991年式のコースターEXです。
空白地域の路線バス運行をカバーするために導入されました。

(佐和田・・・1台)
U-HDB51 (佐渡市より移籍)

こちらも同じく佐渡市から貸与された1993年式のコースターEXです。
元々は佐渡市の社会福祉協議会で使用していたバスでした。

(佐和田・・・1台)
KC-HDB51 (佐渡市より移籍)

同じく佐渡市から貸与された1997年式のコースターEXです。
全車路線改造され、簡易運賃箱やブザー等が増設されています。

(佐和田・・・1台)




日 野

U-RJ3HJAA (胎内市より移籍)

胎内市が2005年4月より旧・新潟交通北に委託したスクールバスです。
もともと1994年に旧・中条町が買った車で、カラーなどはそのままです。

(京ヶ瀬・・・2台)
撮影済み
KK-HR1JEEE 改 (聖籠町より移籍)
×1台、アイドリングストップ ノンステップバス
2002年に聖籠町が運行を開始した聖籠エコミニバスです。長らく白ナンバーで運行していましたが2013年に新潟交通観光バスへ委託となりました。

(新発田・・・1台)
撮影済み
KK-HR1JEEE 改 (聖籠町より移籍)
×1台、アイドリングストップ ノンステップバス
同じく聖籠エコミニバスで、こちらはさくら号。
この車両が新潟県内では初のCNGバスでした。

(新発田・・・1台)
撮影済み
KK-HR1JEEE 改 (聖籠町より移籍)
×1台、アイドリングストップ ノンステップバス
こちらはさくらんぼ号。
方面別に各車とも色分けされています。

(新発田・・・1台)
PB-RX6JFAA 改

2004年に南区が新潟交通観光バスに委託したレインボーバスです。
CNGバスで3台導入されました。

(潟東・・・3台)
撮影済み
BDG-RX6JFBA ×1台 (泉観光バスより移籍)

2008年に五泉市が導入した五泉市ふれあいバス用リフト付リエッセです。
当初は泉観光バスが所有していましたが、新車導入に伴い2012年4月に一台が新潟交通観光バスに委託変更となりました。
(京ヶ瀬・・・1台)
BDG-HX6JLAE ×1台、アイドリングストップノンステップバス

2010年11月に導入されたポンチョです。
この車が新潟交通が発足してから初めての日野車となりました。

(入船・・・1台)
SDG-HX9JLBE ×1台、アイドリングストップノンステップバス

2011年11月に追加導入されたポンチョです。平成22年排出ガス規制適合車のSDG-車になり、AIR-LOOPも搭載されています。

(入船・・・2台)
撮影済み
SKG-HX9JLBE ×1台、アイドリングストップノンステップバス

2013年9月に導入された、聖籠エコミニバス用ポンチョです。
ピンクベースで町のイメージキャラクターである緑丸が描かれています。

(新発田・・・2台)
撮影済み
SKG-HX9JLBE ×1台、アイドリングストップノンステップバス

2014年3月に導入された、川東コミュニティバス用のポンチョです。
地域の名物が色々描かれたデザインになっています

(新発田・・・1台)


スカニア

撮影済み
型式不明 (型式非認定) ×3台、ノンステップバス

新潟市のBRT用に導入された連節バスです。
日本初となるスカニア製の連節バスで、ボディはボルグレン製です。

(西部・・・4台)








過去に在籍していた車輌

ト ヨ タ

KC-HDB51 除籍(弥彦村より委託→越佐観光バスへ移籍)

2005年10月より弥彦村から旧・新潟交通西に委託されたコースターです。
こちらは役場方面を周る巡回バスに使用されています。

(2013年4月除籍)
KK-HZB50 除籍(弥彦村より委託→越佐観光バスへ移籍)

同じく2005年10月より旧・新潟交通西に委託されたコースターGXです。
弥彦村内のスクールバスなどに使用されています。

(2013年4月除籍)
KK-HZB50 除籍(弥彦村より委託→越佐観光バスへ移籍)

旧・新潟交通西へ委託された4台の中で最も新しい型のコースターです。
主に弥彦小学校のスクールバスなどに使用されています。

(2013年4月除籍)
LD-BZB40 除籍(燕市より委託→ウエスト観光バスへ移籍)

旧・吉田町が旧・新潟交通西に委託して運行した町内巡回バスです。
こちらは北部ルート用の"なかよし号"。LPG車輌です。

(2004年4月除籍)
LD-BZB40 除籍(燕市より委託→ウエスト観光バスへ移籍)

こちらは南部ルート用の"花と虹の青空号"。
補助ステップなども装備し、高齢者にも優しい車になっています。

(2004年4月除籍)
BDG-XZB50 除籍(弥彦村より委託→越佐観光バスへ移籍)

老朽化したローザの代わりとして2009年5月に導入されたコースターです。
ローザの代替ということで、弥彦村の巡回バスに使用されています。

(2013年4月除籍)
撮影済み SDG-XZB50 除籍(弥彦村より委託→越佐観光バスへ移籍)

2012年8月に追加導入されたコースターです。
主に弥彦村のスクールバスに使用されています。

(2013年4月除籍)


メルセデスベンツ


撮影済み
O530 除籍 (京成バスより借入) ×4台、ノンステップバス

2013年11月に新潟市の連接バス実証実験に伴い借りた、京成バスのシターロGです。新潟交通のドライバーが運転するため、一時的に新潟ナンバーに付け替え、社名も新潟交通のステッカーが貼られました。
(2013年11月除籍)





車輌ギャラリーへもどる