おねティ聖地巡礼紀行


───アニメ「おねがい☆ティーチャー」(wowowにて2002年1〜3月放映)の舞台が長野県であることは新聞が記事として取り上げるほど有名な話であって、私も前から知っていた。
だが、いざ行こうとなると電車ぐらいしか交通手段は無く、場所柄日帰りするのも大変な状態であった。
そんな中、ひょんな事から銀太郎ホームページの管理人である赤屋根の銀太郎さん、小太郎さんらと共に
信州の聖地へ向かう機会が訪れた。
そして決定した出発日は…何と
大晦日の夜。
新年の幕開けを信州の聖地で迎えようということになったのだ──。



2003年7月に行われた、「おね2」放映開始記念・木崎湖襲撃ツアー(私はスケジュールの都合で不参加)の
模様は、「
銀太郎ホームページ本館」のほうにアップされておりますので、併せてご覧下さい。


 2002年12月31日 火曜日 21:00   新年まであと3時間──

銀太郎さんの車で新潟市を出発。途中、小太郎さんを拾うため某市を経由し、三条燕インターから北陸道に乗り、さらに上信越道をただただ松本へ向けてひた走ることに。
道中のBGMはもちろん、おねてぃ一色……ではなくて、何故かトランスをガンガンかけてました(爆)
…いや、私がそういうCDを持って行ったのが原因なんですが。

柿崎付近で新年を迎え、闇と雪と静寂に包まれた妙高SAで仮眠


そして2003年元旦、我々一行は本当に長野県で初日の出を迎えたのでした…




ショートカット

薄川・城山公園編    JR海ノ口駅編    木崎湖とその周辺編


松本市 旧制松本高校 (あがたの森公園)

松本渚のロイホで朝食と日が昇るのを待ち、まずはあがたの森へ。 元日の朝の為か車も人もほぼ皆無。
建物は当然の如く休館だったので、外から撮れる場所のみ撮影しました。

旧制松本高校正門。

さすがに元日ということで中は一般開放していませんでした。
う〜ん…残念…
黒板に大きく「好きだ!」って書きたかったのになぁ…(ぉ

(第2話)
校舎裏。

ですが、手前に池があったり、公園なだけあって植木が多く、校舎の大半は木に隠れてしまいました。


(第10話)
中庭。

立ってる銅像が違いますね。
マリア像でなくて男性でした。


(第3話)
裏のグラウンドから。

実際の校舎は二倍の長さでした。
…なので全部入るように写したら校舎があんなに小さく…


(第7話)
講堂の入口。

松の木が立ってる位置も大体同じですね。


(第7話)
校舎裏の丘。

画の様な丘が見つからなかったんですが、ここであってたのかな?

(第10話)
公園内に何箇所かある水飲み場

持ってきた紙の中にこの画を入れるのを忘れてしまい、脳内の記憶だけで撮影。
結果、アングルも場所も全て間違ってました(汗)

(第10話)



薄川・城山公園編へ →